ポータブル電源、Anker 521 Portable Power Stationを購入して2年ほど使用していたのですが、不具合が発生しました。具体的には「いくら使用しても、バッテリー残量表示が100%のままで減っていかない」というものです。
この解決のために、ネットで調べていろいろ試してみました。今回は、このことについて書いてみたいと思います。
目次
表示の不具合を確認
前述のように、Anker 521 Portable Power Stationをいくら使用しても、バッテリー残量表示が100%のままで減っていきません。
これに気づいたのは、レンタルコンテナに停めているバイクのバッテリーを充電したときです。充電開始から24時間以上が経過して、ポータブル電源を回収し行ってみると、バッテリー残量表示が100%のままだったのです。
その前から、バッテリー残量表示がおかしいことが何度もありました。バッテリー残量表示が20%くらいの状態で、ポータブル電源に充電しようとUSB-Cケーブルを繋いだら、いきなり100%表示になったりなどです。
この状態でも、ポータブル電源から他のデバイスへの充電はできます。バイクのバッテリーはちゃんと充電されていましたし、一緒に充電していた照明用のモバイルバッテリーも、ちゃんと充電されていました。
しかし、残量表示が不正確だと、やはり使いにくいです。なので、解決のために以下のようなことを試してみました。
解決のために試したこと
ネットでいろいろと調べて、以下の方法を試しました。
リセットボタンを押す
Anker 521 Portable Power Stationの背面には「リセットボタン」があります。これを、伸ばしたクリップで押しました。
しかし、状況は変わりません。
システムリセットする
次は、システムリセットです。手順は以下のようになります。
手順1
手順2
手順3
しかし、システムリセットも効果はなく、状況は変わりませんでした。
ディスプレイ管理システムをリセットする
今度は、ディスプレイ管理システムのリセットです。手順は以下のようになります。
しかし、これでも解決せず、状況は変わりませんでした。
Ankerのサポートへ連絡・その間に再度リセットで解決
そのため、Ankerのサポート窓口へ、返品・交換をしてくれるかをメールで問い合わせました。
返事が来るまでの間、システムリセットを再度実行してみたところ、なんと不具合が解消されました。
そのため、Ankerのサポート窓口へは改善された旨を伝えて、そのままAnker 521 Portable Power Stationを使い続けることにしました。
再発しました→その解決策
その後、正常に使えていたのですが、しばらくして再発してしまい、またバッテリー残量表示が100%のままで減っていかなくなりました。
Ankerのサポート窓口へ連絡しようかとも思ったのですが、再びシステムリセットを行うなど、いろいろ触っているうちに、バッテリー残量表示が減って98%になっていることに気づきました。
その後もいろいろと試してみた結果、一応の解決策が分かりました。
簡易版の「システムリセット」を何度か実施
前述の「システムリセット」を簡単にしたものを実施しました。手順は以下のようになります。
手順1(前述の手順1と同じ)
手順2(前述の手順2と同じ)
手順3(前述の手順3の後半を省略)
そして、解消されたどうかを、以下の方法で確認します。
解消されたどうかの確認方法
簡易版の「システムリセット」を実施しても、不具合が必ず解消されるわけではなく、解消されない場合もあります。
解消されたかどうかは、「AC出力スイッチ」を押したときに出る、液晶画面右下の「Rmaining Hrs」の数字で見分けることができます。
不具合が解消されて、表示が正常になった場合は、「AC出力スイッチ」を押したときの「Rmaining Hrs」が「0.1」以外になります(上の画像では「3.9」)。
不具合が解消されていない場合は、上の画像のように「Rmaining Hrs」の数字が「0.1」になります。
これで見分けて、不具合が解消されていない場合は、解消されるまで簡易版の「システムリセット」を繰り返します。
やはり使いにくい→Ankerのサポートへ連絡・修理
上記の方法によってなんとか使えていたものの、不具合が解消されない場合が多発して、やはり使いにくい…。
そのため、改めてAnkerのサポート窓口へ返品・交換をしてくれるかを問い合わせました。すると、「不具合品のご返送をお願いいたします」との返信をいただいたので、Anker 521 Portable Power Stationを送りました。
その後、一週間ほどしてAnkerのサポートからメール連絡があり、「製品の無償修理にて改善が見込めることが判明いたしました」とのことだったので、返品・交換ではなく、無償修理をしてもらうことにしました。
さらに一週間ほどして、修理が完了したAnker 521 Portable Power Stationが送られてきました。確認してみたところ、不具合は解消されていて、バッテリー残量が正常に表示されるようになっていました。
おわりに(試行錯誤してみるのは大切)
以上のように、Anker 521 Portable Power Stationのバッテリー残量表示が100%のまま減っていかないという問題は、最終的にはメーカーによる修理で解決しました。
それでも、何らかの問題が発生した際に、自分なりに色々と試行錯誤してみるというのは、たとえ時間がかかったとしても、その経験が活かせる機会が来ないとも限らないので、この姿勢は今後も変わらず続けていきたいと思います。
この記事が、同じような問題に悩まされている人たちの少しでも役に立てば嬉しいです。